コウモリが住み着いた場合の対処方法

コウモリが住み着いてしまったら⁈

コウモリは鳥獣保護法で保護されており、無許可でコウモリを殺すことは違法になります。
とは言え、大事な家に住みつかれると、糞尿や夜中の物音など、やっかいです。

今回は、コウモリが住み着いた場合の対処方法について説明いたします。

コウモリを追い出す2ステップ

コウモリを追い出す方法は、2つのステップとなります。

  1. コウモリが嫌う対処を行い、家から追い出す。
  2. 家から追い出した後、侵入経路をふさぐ

それでは、詳しく説明いたします。

1.コウモリが嫌う臭いを使い、家から追い出す。
ミント/ハッカの匂いを使う

コウモリはミントの匂いを嫌うという話がありますが、ミント系の芳香剤を程度の匂いでは、効果は期待できません。

では、ハッカの臭いではどうでしょう?ハッカはミントの匂いを強力にしたような臭いです。実際コウモリはハッカの臭いは嫌います。そこで、「ハッカ油」を使って追い出すのは効果的です。

ハッカ油とは、『ハッカソウ』という植物の葉からオイルを抽出したもので、ハッカソウはミントの一種です。。歯磨き粉や胃腸薬などによく使用されていているので、あのスーッとした感じと言えばイメージしやすいでしょうか?

  • コウモリ駆除以外にも
  • 虫よけ 
  • 消臭・防臭
  • リラックス効果
  • 鼻づまり解消・鎮静効果

などにも効果があるようです。薬局などで手軽に購入することができ、しかも天然由来成分なので安心して使用出来ます。

このハッカの匂いを使った撃退方法があります。

①スプレータイプ

コウモリのいる場所にスプレーを吹きかけるだけで、コウモリを追い出すことが出来ます。
しかし、効果は数時間で消えてしまうので、効果が無くなれば、また戻ってくる可能性があります。

②錠剤タイプ

コウモリのいる場所に、コウモリの嫌う臭いの錠剤を撒く方法です。
効果1カ月ほど期待できますが、スプレーのような即効性はありません。

③ジェルタイプ

効果期間は1~2年ありますが、設置するのに手間がかかります。
どちらかと言うと、コウモリを追い払った後に、コウモリを寄せ付けないようにする為に使うと良いでしょう。

2.家から追い出した後、侵入経路をふさぐ

コウモリを追い払った後、侵入口をパテや金網などで全てふさいで、コウモリが入れなくします。上記のジェルを使うのも良いでしょう。

ただ、コウモリは手を拡げると大きく見えますが、カラダ自体は小さな動物です。1cm程度の隙間があれば、また侵入してくる可能性があります。家中の1cmの隙間を見つけるのは大変な作業になります。

  1cm隙間を効果的にみつける最新点検手法とは?

夕暮れから夜間にかけて、多くのコウモリがエサ探しに外へ出ていきます。作業するのは、この時間帯をおすすめします。

7-8月は、コウモリの繁殖時期です。子育てが始まるとコウモリの抵抗も強くなります。コウモリは大変繁殖力の強い動物です。早期に対処しないと多く繁殖してしまう可能性があります。

コウモリを見かけたら、コウモリの特性、対処法を熟知している是非プロにご相談ください。

   コウモリ撃退で困ったらコチラをクリック