滋賀県の皆さま|最大10万円助成金として支給

滋賀県|新型コロナウイルス対策支援に関する助成金事業を設立

なかなか、新型コロナウイルスが収まる気配がありません。そこで、今回から支援金、助成金、給付金に関するものを取り上げたいと思います。今回は、滋賀県で行われる助成金について書いていきます。

領収書は捨てないで!最大10万円助成金として支給されます。

滋賀県では、新型コロナウイルス感染症対策として、2020年07月-12月まで支援充実強化期間として取り組んでいくようです。

対策の1つとして、9月から新たな助成金事業を設立するとの告知がありました。その名前は、「新しい生活・産業様式確立支援事業」とのことです。まだ、詳しい内容は発表されていませんが、どんな内容なのか見ていきましょう。

 

「新しい生活・産業様式確立支援事業」とは?

新型コロナウイルス感染症対策として、感染拡大を防ぐ品目の購入費を助成金として支給されます。

概要は、下記の通りです。

受付開始予定:2020年9月上旬頃

助成金額:最大10万円

支給対象者:滋賀県内 中小企業及び個人事業者 
※業種は問いません。すべての業種が対象となります

対象期間:2020年4月1日以降に購入したもの

助成対象品目
マスク、消毒液、アクリル板、空気清浄機、網戸の新設、キャッシュレス機器、サーモカメラ、体温計、手袋、自動ドアなど

※実際に購入したことを証明する、領収書やレシートが必要との事です。

*滋賀県HPでは、例として上記品目が記載されてました。新型コロナウイルス感染拡大防止の為に購入したものは対象となると思われます。最終的には県の判断になりますが、例えば、体温計用の乾電池、自宅作業用[テレワーク]のPC、WiFi機器の購入なども申請してみても良いではないでしょうか?

申請開始時期:2020年9月上旬予定
申請方法:電子申請または郵送のみ
必要書類:領収書やレシート(実際に購入したことを証明するもの)

2020年8月15日現在の告知内容はここまでです。9月には正式発表になると思います。滋賀県在住 全業種の中小企業及び個人事業者が対象となりますから、是非チェックしてみて下さい。

問合せ先:商工政策課 077-528-3723
滋賀県ホームページ[新しい生活・産業様式確立支援事業]についてはコチラをクリック l